kazarax’s blog

広告制作に携わるサラリーマンが、最新ニュースから予測する未来をビジネスに紐付けてアウトプットしていきます。

未来予測 ビジネス視点で考える 5G

はじめまして!

kazaraxです!


広告関係の会社に勤務している普通のサラリーマンです。


ここでは、日頃インプットしているニュースを

世の中の流れを踏まえて今後の展開を予想し、

大胆にアウトプットしていきたいと思います。


まず、第一弾は5G!!

もう、アンテナバリ3の方は聞き飽きているワードかもしれませんが、これからの時代は5Gにどう商機を見出すかにかかっていると言っても過言ではありません。


なに!?

どゆこと!?


という方!

簡単に説明しますと、

3Gから4Gになって通信速度が5倍近くになったことで

急速にスマホが普及し、動画視聴やアプリゲームなどが当たり前になりました。

では、5Gになるとどうなる??


4Gから5G になると、通信速度は100倍になるとも言われてます!

(ひゃ、100倍!?)

もはや4Gに変わった時の比ではないくらい格段に早くなるので、ありとあらゆるところが変化していきます。


たとえば、今まで時間がかかっていた映画のダウンロードが数秒で完了し、さらに4K・8Kと画質も良くなったり、

身の回りにある全てのものがIOTで繋がったりします。


このように、5Gというのはとにかくすごいのです!


ちなみにいつから普及していくのかというと、すでに米国や韓国などでは今年からサービスがスタートしてますが、日本では来年からスタートして、全国的に普及するのは2025年頃と言われています。


全然遠い未来じゃない!


そこで、5G に移行してどのように変わっていくかを大胆に予想していきたいと思います!



▪️家の中が会議室になる!

これはすぐに出来ると思いますが、VRの技術と高速通信を活用する事で、今まではZOOMやSkypeビデオチャットだったのが、まるで同じ場所にいるように打ち合わせをする事が出来ます。

さらに、会議室とはいえVRの世界なので空間自体を自由に操れます。たとえば、提案資料が宙に浮いていたり、テーマパーク開発の提案であれば、急に回りがテーマパークになったりと、提案の幅が格段に増えていくと思います。


このように、今まで2Dだったものが3Dでも出来るようになる事で、さまざまな方法での提案が可能になります。


大変そう。。。


余談ですが、もう会社にもお客さん先にも行く必要が今以上になくなっていきますが、そうなると通勤客のいなくなる鉄道会社さんは大丈夫なのでしょうか。

これからの対策に注目したいですね!


あ!

つらつらと書いていたら長くなりすぎてしまいました。。。

続きは次回!

また5G にまつわる未来予測を書いていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。